おいしいチーズのある暮らし

チーズ素人が食べたチーズを紹介するゆる~いブログ

ガレ ド ラ ロワール

ロワール川の下流、アンジュ―地方で造られている、

Wクリーム(牛乳と生クリームを使用)のウォッシュタイプチーズ。

 

 

「ガレ」は小石の意味で、ロワール河岸の小石をイメージした形をしています。

 

 

通常、ウォッシュタイプのチーズは、酒や塩水で洗うため独特の香りになりますが、ガレ ド ラ ロワール は「水」だけで洗うため香りが穏やかです。

また、ふわっと広がるミルクの甘味や、やわらかな表皮と乳脂肪分が高くトロリとした生地なので、とても食べやすく人気のあるチーズです。

 

 

 

 

 

 

さて、実際にいただいてみました。

 

カマンベールのような見た目ですが、塩素系漂白剤のような、かすかに薬品を思わせる香りがします。

 

しっかり熟成されたものでしたので、押すと中身が出てくるほど柔らかくトロトロでクリーミィ!

 

香りに反して味はとても穏やかで、生クリームのマイルドな味わいに、牧草を思わせる青い苦みが追いかけてきます。

 

外皮もクセがなく、シコシコとした食感で美味しく、無殺菌乳を使用した白カビタイプのチーズのような、ピリピリとした刺激も全く感じませんでした。

 

 

私としては、カマンベールやブリーのような白カビチーズよりも食べやすいチーズだと思いましたが、やはり香りに若干のクセがあるので、そこで好みが分かれるかもしれません。

 

それでも、ウォッシュタイプのチーズの中ではとても穏やかな香りなので、「ウォッシュタイプのチーズに抵抗があるかもしれない…。」という方は、まずは試しに ガレ ド ラ ロワール を食べてみるのがおすすめです(^^)