おいしいチーズのある暮らし

チーズ素人が食べたチーズを紹介するゆる~いブログ

トム ド シェーブル

フランスの大型タイプ(重量 1 ㎏程度)の羊乳を使用したハードタイプチーズ。

 

 

 

小型のものが多いシェーブルチーズには珍しい大型のもので、「トム」とはポーション(ひとかたまり)の意味です。

 

 

 

 

 

今回いただいたのは、スペインとの国境近く、バスク地方ピレネー山脈の麓にある小さな村 Macaye にある「 Onetik 」社製のもの。

 

繊細で穏やかな風味の中に力強さを持ち合わせた豊かで奥深い味わいが魅力で、

伝統的な自然熟成によって造られています。

 

 

 

やや厚みがあり線状の模様のある外皮に、白く適度に柔らかさのある中身は、かすかにミルクの香りがします。

口に含むと少しねっとりとした濃厚な食べ口で、ミルクのまろやかな旨みの中にナッツのようなコクがあります。

 

食感も味もマイルドかつ濃厚で穏やかですが、塩味がかなり強く、口に入れた瞬間から余韻まで塩気を強く感じます。

自然熟成で造られているので、必然的に塩分濃度が高くなってしまうのかもしれません。

 

 

季節のジャムと合わせて食べると、塩味がマイルドになりとても美味しいと思います(^^)

 

 

 

保存食品としてのチーズの本来の姿を感じさせてくれる、素朴なチーズでした!