おいしいチーズのある暮らし

チーズ素人が食べたチーズを紹介するゆる~いブログ

ピコドン

フランスのローヌ・アルプ地域圏、ローヌ川を挟んで向かい合うドロームとアルディッシュで造られている、小さな円形のシェーブルタイプチーズ。

 

 

 

ピコドンの名前の由来は、ロマンス語の 1 つであるオック語で「ピカン(ピリッとして)」と「ドゥ(甘い)」が訛ったとされています。

 

その名の通り、熟成 2 ~ 4 週間の若いものは辛さは感じられないが、

2 ~ 3 ヵ月熟成したものは味が引き締まりピリッとした辛味が出ます。

 

 

ロームのデュールフィでは表面のカビを水で洗い熟成させて食べる、

伝統的な「ピコドン・アフィネ・デュールフィ」があり、地元で人気のようです。

 

 

2017 年には EU で新しい仕様書が承認され、無殺菌牛乳の使用などが義務付けられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、実際にいただいてみました。

 

少し厚みのある黄色の表皮に、もろくやわらかな中身は、黄色味がかったオフホワイトで、ややぼそぼそとした食感です。

 

シェーブル特有の香りが強く、

口に含むとミルクの甘味たっぷりで、梅干しのような強めの酸味を感じます。

最後のほうに苦みも感じられるため、ぐっとシャープな印象になります。

 

 

 

 

名前の由来にもなっている、ピリッとした辛味を私は感じられませんでしたが、

いかにもシェーブルチーズ!といった感じの印象を受けました。

 

熟成度合によって印象が変わると思うので、機会があればまた食べてみたいですね(^^)