おいしいチーズのある暮らし

チーズ素人が食べたチーズを紹介するゆる~いブログ

バノン

栗の木の葉に包まれた姿が特徴的な、

フランス、プロヴァンス地方のバノン村のシェーブルタイプチーズ。

 

 

 

その歴史は古く、ローマ時代から造られていたという記述があり、

1270 年にマルシェで売られていた記録が残っています。

 

特徴となっている栗の木の枯葉は酢水で殺菌しており、

これでチーズを包み、ラフィアというヤシの繊維で結び、ひとつずつ手作業で包装しています。

 

 

ハーブを食べて育ったローヴ種の山羊乳も使われており、

塩気が程よく利いているため、シェーブル特有のクセは少なく感じられます。

 

スモークをくぐらせたような軽い香りが印象的で、

よく熟成されたものは常温で数分おくと中が溶け出し、非常にクリーミィでミルクのまろやかさと甘さを感じます。

 

 

 

 

 

 

さて、実際にいただいてみました。

 

やや厚みのあるアイボリーの表皮に包まれた中身は、

透明感があり、トロトロで流れ出すほどクリーミィ。

 

栗の香りがふわっと広がり、旨みが強く、ミルク感たっぷりでとてもまろやか。

クセがなく、ミルクの優しい甘さを感じられます。

 

 

 

 

野性的な外見(包装)でクセがありそうに見えますが、

栗の香りやハーブを食べて育った山羊乳のおかげか、とてもミルキーで食べやすいシェーブルチーズなので、食べなれていない方にもおすすめです!