おいしいチーズのある暮らし

チーズ素人が食べたチーズを紹介するゆる~いブログ

ロヴ ド プロヴァンス

南フランスの高原でローズマリーやタイムなどをたっぷり食べて育った、

ローヴ種という山羊のミルクを使ったシェーブルタイプチーズ。

 

 

お団子のような丸いフォルムが特徴的で、

口どけよくさわやかな酸味とハーブの香りが広がります。

 

 

ローヴ種は今では希少となっており、そのため、

ほのかにハーブの香りのするミルクも希少価値となっています。

 

 

 

 

 

さて、今回いただいたのは農家製(fermier)のもの。

 

 

真っ白の生地は柔らかくクリームチーズのよう。

シェーブル特有の香りは弱く、ハーブ香りがとてもさわやかです。

 

なめらかでふんわりとした口当たりで、

ふわっと優しいミルクの甘さに包まれた、軽い酸味とハーブの香りが口いっぱいに広がります。

 

 

 

ハーブの香りが余韻を引くので、とにかく驚くほどさわやかなチーズ。

チーズプレートの中にこれがあったら嬉しいなと思いました!

 

繊細な味なので、ぜひこのままいただいて欲しいチーズです!