おいしいチーズのある暮らし

チーズ素人が食べたチーズを紹介するゆる~いブログ

ブリア サヴァラン アフィネ

さわやかな酸味と滑らかな口どけから高名な美食家の名を冠し、世界的にも人気の高い、Wクリーム製法(牛乳と生クリーム)の白カビチーズ。

 

ブリア サヴァランは、I.G.P. 認可のチーズで、ブルゴーニュ地方で造られています。

 

 

外皮近くはシャンピニョンの香りと言われ、

クリームを添加した中の生地は非常に口どけが滑らかで、熟成の若い者はまるでチーズケーキのようと表現されます。

そして、熟成が進むにつれ、ねっとりと濃厚になっていきます。

 

ドライフルーツやナッツ入りのパン、魚介類の燻製、ローストチキンなどとよく合うようです。

 

 

今回いただいたのは「ブリア サヴァラン」を 4 週刊熟成させた「ブリア サヴァラン アフィネ」です(「アフィネ」は「熟成させた」という意味 )。

 

 

しっかりと熟成された淡い黄色の中身は、外皮を押すととろけ出しそうなほど柔らかくトロトロで、スプーンですくわないと食べられないほどです!

香りも生クリームのようにコクがあり、食べた感じも生クリームのまったりとした奥深いコクがある。

 

あまり良い表現ではないかもしれないですが、まるで良質のマヨネーズをたべているよう。

 

対して外皮は、ピリリと刺激的な辛さで、中身と一緒に食べると、マイルドさの中に発酵食品特有の刺激と旨みが味わえます。

 

 

 

 

さすがに美食家の名を冠しているだけあり、デザートのような、とてつもなく濃厚なチーズでした。

白カビチーズでどれにしようか悩んだら、ぜひ選んでほしい逸品です!