おいしいチーズのある暮らし

チーズ素人が食べたチーズを紹介するゆる~いブログ

ラングル

フランス、シャンパーニュ地方のラングル高原が原産地のウオッシュタイプチーズ。

 

 

 

中世まで遡る歴史があり、

なんといっても特徴的な、フォンテーヌ(fontaine=泉)と呼ばれる上面の窪みがシンボルで、これは熟成時にチーズを反転する作業を忘れたことによりできたとされています。

この凹みにマール(ブドウの蒸留酒)を注ぐ食べ方が評判となり、

この造り方が定着したようです。

 

アナトー(ベニの木からとる染料)と塩水で洗うため表皮はオレンジ色になり、

熟成が進むにつれウオッシュらしさが強くなっていきます。

 

 

水分を含む目の詰まった組織は舌の上ですっと溶け、ミルクの甘味と熟成した濃厚な味わいがあり、その風味はウニのようともいわれます。

 

 

 

 

 

さて、実際にいただいてみました。

 

やや厚みのある表皮はオレンジ色で、

薬品を思わせるようなウオッシュチーズ特有の香りがします。

 

中身はベイクドチーズケーキを思わせるような色と質感で、

表皮に近い部分はトロリ、内側は少し硬めでしっとりとしています。

 

口に含むと、トロリとなめらかな舌ざわりで、中心はふわっと軽いムースのよう。

 

はじめはナッツのようなコク、

そこから少しピリッとした辛味と、ぬか漬け(乳酸発酵)のような味と香りを強く感じ、後に引きます。

 

 

 

可愛らしい見た目に反して重厚で複雑な味わいなので、好みが分かれるとは思いますが、私たち日本人が昔から慣れ親しんでいる「ぬか漬け」を強く思わせる味なので、

意外と馴染みやすいかもしれませんね。