おいしいチーズのある暮らし

チーズ素人が食べたチーズを紹介するゆる~いブログ

カンタル アントル ドゥ

フランスのオーヴェルニュ地方、カンタル山塊で造られる大型のハードタイプチーズ(非加熱圧搾)( A.O.P. )。

 

 

 

生産量が多くフランスでとてもポピュラーなチーズで、

2000 年も前から造られており、夏のあいだはヴュロン( Buron )という石造りの小屋、秋になると谷間に降りて造られていた歴史があります。

 

 

力強さと素朴なナッツ香を併せ持ち、熟成が長いほど風味が強くなります。

熟成度により、

  • 「ジェンヌ」 30 ~ 60 日熟成
  • 「アントル・ドゥ」 90 ~ 210 日熟成
  • 「ヴュー」 240 日以上熟成

と呼び分けます。

 

 

 

 

今回いただいたのは、熟成期間 90 日以上の「アントル・ドゥ」。

 

分厚くボコボコとした表皮に、目の詰んだ淡い黄色の中身は、少しポロポロと崩れるような食感です(なめらかな舌ざわりではない)。

 

酸味を帯びたさわやかな香りと、酸味と塩味を強く感じるストレートな味わいで、

途中でナッツのようなコクを感じます。

 

力強い味ですが、後味はすっと消えるのでさっぱりと食べられます。

 

 

突き刺すような、ぱっと来る旨みがあり、味が強いので、野菜たっぷりのサンドイッチやサラダのトッピングに使えば一気に味が締まって華やかになること間違いなしのチーズです(^^)