おいしいチーズのある暮らし

チーズ素人が食べたチーズを紹介するゆる~いブログ

カチョ ディ ボスコ

イタリアの羊乳チーズ「ペコリーノ・トスカーノ」に白トリュフを加えた贅沢なチーズ。

※詳細は「ペコリーノ トスカーノ(フレスコ)」を参照ください ↓

ペコリーノ トスカーノ(フレスコ) - おいしいチーズのある暮らし

 

 

いただいたのは、「イル・フォルテ―ト社」製のもの。

白トリュフは、エミリアロマーニャとウンブリアの州境で収穫されるものを使用しており、4カ月以上熟成させた独特のコクと甘みを持つ生地に、深いトリュフの香りが広がります。

 

 

 

私がいただいたものは、アミノ酸結晶が見られ、硬くボロボロと崩れる、しっかりと熟成されたものでした。

 

クセが強くとても濃厚なペコリーノに、トリュフの強烈な香りがぶわっと広がる贅沢な味わい。

それでいて、酸味と独特な苦みも感じられ、きりっとシャープな印象です。

 

 

当然ながらお値段は張りますが、ほんのひとかけらでも満足感の高いチーズ(むしろ、濃厚すぎてそんなにたくさん食べれません!笑)なので、

特別な日に食卓を華やかにしてくれること間違いなしです(^^)