おいしいチーズのある暮らし

チーズ素人が食べたチーズを紹介するゆる~いブログ

ピアーヴェ(ヴェッキオ オーロ)

イタリアのドロミテ山塊地帯(世界自然遺産認定)の山に囲まれた自然豊かなベッルーノで造られるハードチーズ(加熱圧搾タイプ)。

名前は、この土地を南北に流れる(アルプス ~ ヴェネチア)ピアーヴェ川に由来します。

フルーティーな香りと華やかな味わいが魅力で、

ワールドチーズアワード、山のチーズオリンピックなどで数々の賞を受賞しています。

 

 

ピアーヴェは古い歴史を持ち、元々は各農家が地元消費で生産しており、その歴史に幕を閉じようとしていましたが、1960 年に協同組合「ラッテ ブスケ」が誕生し、製造、熟成、販売を委託することで現在も造り続けられています。

 

ピアーヴェの独特の風味は、脂肪、蛋白質の多い良質のミルクと、土地固有の微生物の働きにより造られます。

その風味は熟成とともに変化し、熟成期間によって呼び名も変わります。

  • フレスコ(Fresco)= 20~60 日
  • メッツァーノ(Mezzano)= 61~180 日
  • ヴェッキオ(Vecchio)= 6ヶ月以上
  • ヴェッキオ セレツィオーネ オーロ(Vecchio Selezione Oro)= 12ヶ月以上
  • ヴェッキオ リゼルヴァ(Vecchio Riserva)= 18ヶ月以上

 

 

 

 

今回いただいたのは12ヶ月以上熟成させたもの。

薄くカサカサとした表皮に、アイボリーで硬くもろい中身は、アミノ酸結晶がみられ少しざらつく舌ざわりです。

 

苺のような(本では完熟パインのような香りと書かれている)甘くフルーティーな香りで、

口に含むとミルクの優しい香り、ナッツのようなコク、キャラメルを思わせる深いコクが次々と追いかけ、最後にふわっとフルーティーな香りとミルクの甘さが口いっぱいに広がります。

 

見た目からは想像もつかない華やかさで、さわやかな香りにどこか清涼感すら感じてしまう……そんな驚きに出会えるチーズです。